オオサカジン

健康 健康   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ



2008年03月26日

トップセールス!

カンブリア宮殿のお話を紹介          2008年3月24日放送

トップセールスをやり遂げている個人とトップセールを続けている店との話は
面白かったので皆さんにも紹介します、ご商売のご参考に。

一、自動車のトップセールスマンの話

自動車のセールスマンは月平均新車を4台を販売している。 
彼は月14台を売る。今までに売った車は、200万円×1300台=26億円
トヨタ東京カローラ トップ営業マン 湯浅 真弓さん
飛び込みに行く、出てこない場合は「広告だけ入れさせていただきます。」
「他の会社の飛び込みが無い分、俄然有利!」と言う。
例えば「傷の修理用タッチペン630円を売る、それが販売に繋がる」。
飛び込みは時代遅れでは無い、「断わられに行くのが仕事」と割り切る。
「断わられるのは避けて通ることはできない。トップセールスマンほど断わられている」
でもやはり「落ち込んでいる時は余計みじめになる、テンションを上げる」
「まず家から出て来てもらう」ように持っていく。「爽やかな感じでいつも笑顔を見せる」
「商品との信頼関係が無いと売れない、商品を信じてこそ売れる」


二、ホンダカーズ 相澤 賢二さんのお店。 

お店の一人当たりの販売は月に7,5台売る。毎月50台の販売は他店舗の2倍。 
店の方針は「チームで売る」「訪問販売は禁止」「店の家具なども手作り」
あの「日産のゴーン社長が勉強に来た!」と、店もすごいがゴーン社長もすごい、
私たちも『足らずを勉強しましょう』。
「店の前の掃除、ゴミを求めて走る、走るその距離2㌔㍍」
「店の中の掃除、磨けるものは何でも磨く」「女子トイレは“感動の域”に達している」。
トイレの飾りの造花は『怠け者の象徴』。「奥様が決定権」トイレは滞留時間が長いからこだわる。
ポスターも又『怠け者の象徴』、だから張るのを禁止。
「お客様は売り込まれるのは好きじゃない、自分の意思で買いたい」
「細かいところまでやっているな」と思われること。目指すは「顧客満足度世界一」。
お茶を出す時の「振る舞いは一朝一夕ではできない、女性社員にお茶の作法を習わせる」
「私たちはお客様に給料をもらっている」とは、どういうことか?
ハガキでお客様に店員についてのアンケート調査書を送る。
帰ってきた返事をもとに社員を 満足25点 普通0点 不満足-25店で評価する。
それが給料の査定の指針。返事の回収率が悪いということは「それからして問題外」。
徹底して 【お客様第一主義】。

・・・さすが。
反省させられました。ゴーンさんにも感心しました。



同じカテゴリー(健康)の記事画像
健康食品とは自然食品とは醗酵玄米ギャバとは
醗酵玄米ギャバ・小話「笑って」
醗酵玄米ギャバ・小話「ベタしゃべり」①
醗酵玄米ギャバ・小話「寿命」
醗酵玄米ギャバ・小話「女は女性・・」
醗酵玄米ギャバ・小話「バリヤ―(防護壁)」
同じカテゴリー(健康)の記事
 :健康講演会・「笑いと健康寿命」 (2019-09-23 10:53)
 店長日記・「山に登る」 (2019-09-19 07:12)
 店長日記・「フェイスブックの中の『食から社会を変えていく』への投稿文」 (2019-09-19 05:55)
 気になる記事・「100歳以上7万1238人」 (2019-09-17 03:52)
 店長日記・「人生100歳」 (2019-09-17 03:41)
 店長日記・「夢物語」 (2019-09-11 05:13)

Posted by 田から物 宮崎米穀店  at 08:04 │Comments(0)健康

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。