オオサカジン

健康 健康   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ



気になる記事・「無農薬野菜は高い?」

フェイスブックより『内海聡』氏より引用
※【】の部分は私の文章です。

「無農薬野菜や質の良い食品は高い?」
 
よくいわれることとして、農薬の危険性、抗生物質の危険性、GMOの危険性、
ホルモン剤の危険性、畜産ワクチンの危険性、肉骨粉の危険性などから
自然農や無農薬の野菜、肉魚卵も含めて動物性の食品が勧められますが、
高くなってしまうというものがあります。
確かに現代の日本においておカネがかかってしまう傾向があります。
しかしそれに対して高いと言っていることもまた、単なるわがままなのだと
いうことを日本人は考えていません。
 
【自分で探す努力】

まずこれらの食品の多くは確かにスーパーより高いのですが、探せば同じような
価格のものは見つかります。
つまり市民はそこで探すという行為をせず、自分たちに安いものが売りつけられる
のが当たり前だと思っています。

【病気予防のための投資・病院代を節約】

次にこれらを買って食べることで慢性病の多くを防げますが、医療費の抑制や健康に
つながるおカネであるという認識がありません。
つまりおカネのかけどころがいつも間違っています。
【食べない方が先】 
また健康について考えるとき、まず第一に考えるのは善いものを食べるよりも
悪いものを避けることです。
コンビニ、ジャンク、ファミレス、ジュースやお菓子、悪い肉や乳製品、その他も
含め食べないということは無料で行えます。
そして私は三食主義を推奨していないので、それによりおカネは一つの食材に高めに
かけることができます。
ようするに量より質で食えと言っているだけなのですが、グダグダ言う人は悪いものを
量多く食べたいだけです。
 
【自炊する努力】

自分で調理すればそれもコストカットできます。
お金がなければ外食せず自炊すればコストカットできます。
ようするに努力する気がないということなのです。
そしてそれは社会的にも一緒です。
無農薬野菜や質の良い食品=自然に近い食品は、普及率が低いため高めに設定されて
います。
それを買う人がまだ少ないことが経済的に問題で、普及していけば当然値段は下がって
きます。
つまり社会的にも日本人は努力していないのです。
 
【自分で作る努力】

そして最後に言えるのは自分で作るという発想がないことです。
無農薬の野菜が高いというなら、プランターで自分で作ればほとんどタダになります。
畑なんて最近はほとんどタダで借りれます。
複数人で借りている人の話を聞いたこともよくあります。
魚だって釣りに行くこともできるし、狩猟した肉だって交換することも可能ですし、
人間関係があればおすそ分けしてもらうことも可能です。
まず日本人は重度の依存症であることに気付かないといけませんね。






Posted by 田から物 宮崎米穀店  at 04:59 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。