オオサカジン

健康 健康   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ



 『わが町を日本一の子宝の町、健康長寿の大宝の町に!』
田から物・宮崎米穀店 宮崎 温

20年前に米屋仲間と各地の生産者を訪ね歩いて「産地提携の安心安全の有機米」を取り扱うようになりました。「私は本当に良い農産物を作りたい」と朴訥に語る生産者の熱い心に触れ、本当においしい有機米や無農薬野菜を食べて感謝感激。「小さな販売業者こそ真に生産者と消費者との間で安心な食べ物の橋渡し役になれる!」と有志の米屋とグループを組んで自然食品の店へと進化しました。

 かなり遠くからでも買いに来られる方が何人もおられたことには驚きました。子どもや家族の健康を第一に考えて遠路を自転車で来られることに頭が下がる思いでした。
 最初の頃は中高年の女性客が多かったのですが、最近は若い女性やお母さんも来られて「ベビーブーム」。生まれてくる赤ちゃんは、全員アトピーゼロどころか元気印二重丸。
 そう言えば「年配の皆さんも年を取ら(老け)ない?? やっぱり病気や老化の原因は食べ物、食材と食べ方や」。講演会での先生方の話もTVの番組でも『活性酸素』と『環境ホルモン』が病気の原因で老化を進めてしまうとか。食べ物では農薬や添加物が大きな原因、とりわけ外国産食品が危ない!

 私達日本人の体はお米・野菜中心の食生活をしてきたので胃が小さく(下垂型)腸が長い(胴長短足)。温帯に住むから熱発散に効率の良い小型の体型。穀菜食人なのに、国の統計を見てもご飯や野菜を食べる量が減るのに比例して、さらに輸入食品の割合が増えていくのに合わせるかのように色々な病気が増えてきた、同じように子どもの出産率も下がってきたことも調べました。

 健康増進をテーマに活動している人々と共に「NPO法人元気はつらつ倶楽部」を設立。「食と健康」をテーマにお話ができる先生方をおまねきして「玄米・陰陽・つぶつぶ・薬膳・おせち」の料理教室を開催。昔から言われてきたこと伝わってきたことに最新の情報も交えての分かり易いお話に、皆さん納得「勉強になったわ」。

 「食育と健康」をテーマに保育園や幼稚園、子供会などの教育関係者と料理教室の先生とで、子どもが自分で作れる料理教室も開催しています。自然の食材でご飯中心の料理を作り、食べ終わるとミニ健康講演会。

これからは米屋さんにお米の話を、魚屋さんに魚の話を、という具合に、私達のNPOは健康増進を目的に色々な人の協力を得て活動するプロジェクトチームだと考えています。
本当の福祉とは、医療や介護の手助けではなく、国民が自分の力で最後まで元気はつらつと生活をできるように健康増進に役立つ情報提供や技術を学べるようにすることだと思っています。 
 『健康増進して元気はつらつ百歳PPK(ピンピンコロリ)!』
 『わが町を日本一の子宝の町、健康長寿の大宝の町に!』
 2006年2月13日には尼崎で幕内秀夫さんの『子どもを丈夫にする基本食』の講演会を開催、学校の完全米飯給食を推進する運動を応援しています。
 2005年7月に食育基本法が施行されました。法を持って対応せねばならない所まで来てしまった!ということです。・・・。

2008年11月30日健康キッズキッチンを開催します。サンシビック尼崎で
9時30分~1時。『親は口出すな、手を出すな!写真はOK』。
ご申込先
田から物 宮崎米穀店
TEL 06-6401-4817
〒660-0823 尼崎市大物町2-8-4

申し込まれるお母さんの多くの方のお話では「子どもが又行きたいと言うので」と。子どもには『自分で出来るのが嬉しい、皆と作るのが楽しい、自然食品の食材が良いので美味しい』と思えたのだろうか?4歳児から上の児童が果敢に取り組む姿には『やるな!』といつも感心!
 
【町の魅力→観光】
 観光とは『光を観る』と聞きました。光とは〔文化〕だとも聞きました。尼崎の町の取り分け子どもの『“文化”つまり文が化ける』いわゆる活字の勉強では西宮市や芦屋市には勝てない・・。それでは『分化つまり分野で化けるすなわち優れる』でいくのは、どうでしょうか?

 尼崎は“お笑い“がある。貧しいがゆえに笑いを潤滑油にしている。食育をお笑いを使って教える。料理の技術と健康情報の知識と知恵を教える。「尼崎の子どもは健康で元気で楽しく働き続けなければ生きていけない」から、その方法を教える。
 不健康、不環境、不勉強,多犯罪を逆転の発想で変えていかねばならない。
 『人作り、健康作り』をテーマに楽しい食育を!町を活性化していきましょう!




同じカテゴリー(健康)の記事画像
健康食品とは自然食品とは醗酵玄米ギャバとは
醗酵玄米ギャバ・小話「笑って」
醗酵玄米ギャバ・小話「ベタしゃべり」①
醗酵玄米ギャバ・小話「寿命」
醗酵玄米ギャバ・小話「女は女性・・」
醗酵玄米ギャバ・小話「バリヤ―(防護壁)」
同じカテゴリー(健康)の記事
 :健康講演会・「笑いと健康寿命」 (2019-09-23 10:53)
 店長日記・「山に登る」 (2019-09-19 07:12)
 店長日記・「フェイスブックの中の『食から社会を変えていく』への投稿文」 (2019-09-19 05:55)
 気になる記事・「100歳以上7万1238人」 (2019-09-17 03:52)
 店長日記・「人生100歳」 (2019-09-17 03:41)
 店長日記・「夢物語」 (2019-09-11 05:13)

Posted by 田から物 宮崎米穀店  at 12:33 │Comments(0)健康

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。