オオサカジン

健康 健康   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ



みんなの尼崎大学   みんなで、のばそう!『健康寿命』
歌と音楽・健康フェア・2019/9/21・ピッコロシアターにて
―― 「笑い」と「体操」・「歌と音楽」のもつチカラ  ――
の午前の部・テーマ :「笑いと健康寿命」を傾聴してきました。
大平哲也(医学博士・笑い学会理事・福島県立医科大学医学部)の
健康講演「笑いと健康寿命」

【平均寿命と健康寿命の差】
平均寿命  男性    女性
 (歳)  81    87
健康寿命  72    74
【差】    9    13 

私見> なぜ、男性の方がいつも短いのか?なぜ、女性の方が
    忍耐力がある(しぶとい)のか?
【笑うとは何をしていること】
身体的動作と音声を発すると定義をすると、高度な猿(ゴリラ・オランウータンなど)
だけ。

【一日の笑う平均の回数】
日本人は11回    米国人は17回

【1秒間に4回・ハッハッハッハットと連続して音声を発する】
若い人は   速い   年寄は   遅い (※ 水戸黄門さんの笑い方)

【笑いは脳の理解能力が必要】
65歳以上で笑わなくなると・・「認知症」「喉の唾液の呑み込み、嚥下の悪化」

【歳を取っていくと、笑う回数が減っていく。しかし、90代は増える!?】
 笑わない人はすでに死んでいる??のではないかと。

女性の最高齢・112歳の「ワタナベさん」曰く
「秘訣はよく笑う事」

【笑わなくなる赤ちゃん】
赤ちゃんが笑うごとに反応を示さないと、笑わなくなると言う・・・

【笑いは病気予防の効果】
認知症・脳卒中・糖尿病の効果があることが分かった。

【笑うという行動そのものに効果がある】
作り笑いでも良い、鏡を見る時必ずニッコリする。

【他】
一日に何人もの人とお喋りをする。野菜をよく食べる。歩くことも
健康寿命の効果があることが分かった。



同じカテゴリー(健康)の記事画像
健康食品とは自然食品とは醗酵玄米ギャバとは
醗酵玄米ギャバ・小話「笑って」
醗酵玄米ギャバ・小話「ベタしゃべり」①
醗酵玄米ギャバ・小話「寿命」
醗酵玄米ギャバ・小話「女は女性・・」
醗酵玄米ギャバ・小話「バリヤ―(防護壁)」
同じカテゴリー(健康)の記事
 店長日記・「山に登る」 (2019-09-19 07:12)
 店長日記・「フェイスブックの中の『食から社会を変えていく』への投稿文」 (2019-09-19 05:55)
 気になる記事・「100歳以上7万1238人」 (2019-09-17 03:52)
 店長日記・「人生100歳」 (2019-09-17 03:41)
 店長日記・「夢物語」 (2019-09-11 05:13)
 私の盆・「巡り合う」 (2019-08-15 09:43)

Posted by 田から物 宮崎米穀店  at 10:53 │Comments(0)健康百歳アイスキャンデー病気予防・老化予防

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。