オオサカジン

健康 健康   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ



ゴーゴーご組 本日のごはん塾 をご紹介します
もっとごはんを食べるために(伏木先生)から
(略)
そうなると、教育でそれを補う必要が出てくるのです。これまでは嗜好性にまで踏み込むことははばかられてきましたが、いまの状況では「食を好きになりなさい」ではなく、「お米のごはんを好きになりなさい」とはっきり口にしないといけないと思います。「ごはんをもっともっと好きになって、たくさんお米を食べましょう」と言わなければならないのです。
(略)
詳しくは下記をご参照ください。
http://study.gokumi.com/e826.html

【私のコメント】
現実には、学校給食では砂糖も油も必要不可欠な食材として使われ、
※ たとえば、脂溶性〔ビタミンA・Eなど〕は油料理で摂取しましょうと。
ニンジンに含まれるビタミンAはすでにニンジンの中の脂成分に
溶け込んでいるのだから煮ても十分摂取できるのです。
その上に子どもには好きな物だったら何でも(だから砂糖でも)食べさせようとしている。
中には〔ナイフやホォーク〕が使えないと「恥をかくから」とか
外国の料理を教えることが教育だとか言う人もいる。
それを「食環境(だったか?)を教える」とか。
そして、ご飯はでんぷん食だけとしか見ない教えない。

なぜこんなことになったのか?
戦後、日本を占領した超大国が有り余って困っていた自分のところの
食材(小麦粉・大豆、その油・トウモロコシ)を買わすために
今のお金で100億円ぐらいを官・学・民の対日工作資金に使った。
取り分け学校給食にパン食を持ち込んだことが利いた。
見事なお金の使い方ですね、さすがマネーゲーム大国ですね。

今、噂の2兆円のお金を今一度、『日本食復活に!』ひいては農漁業の再興のために
私たちの健康増進のために使っていただけないものでしょうか。
完全米飯給食にするだけならすぐにでもできますよね。
子どもたちの健康のために!


同じカテゴリー(健康)の記事画像
健康食品とは自然食品とは醗酵玄米ギャバとは
醗酵玄米ギャバ・小話「笑って」
醗酵玄米ギャバ・小話「ベタしゃべり」①
醗酵玄米ギャバ・小話「寿命」
醗酵玄米ギャバ・小話「女は女性・・」
醗酵玄米ギャバ・小話「バリヤ―(防護壁)」
同じカテゴリー(健康)の記事
 :健康講演会・「笑いと健康寿命」 (2019-09-23 10:53)
 店長日記・「山に登る」 (2019-09-19 07:12)
 店長日記・「フェイスブックの中の『食から社会を変えていく』への投稿文」 (2019-09-19 05:55)
 気になる記事・「100歳以上7万1238人」 (2019-09-17 03:52)
 店長日記・「人生100歳」 (2019-09-17 03:41)
 店長日記・「夢物語」 (2019-09-11 05:13)

Posted by 田から物 宮崎米穀店  at 07:00 │Comments(0)健康

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。