オオサカジン

健康 健康   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ



2009年08月19日

老化との闘い(七)

老化との闘い(七)

長生きしたくない

中高年を対象にした自然食品の食事会に出向いて少しお話を
兵庫県尼崎市K町のある公民館で10名の中高年女性たち

私「今日のお料理には当店の自然食品の野菜や調味料を使い、
腕の良いシェフがその素材の味を活かしたお料理と無農薬有機米の
七分づきの胚芽米のごはんです。良い食材と有機米のごはんで
百歳まで元気で行くことができますよ」

ある高年の女性Cさん「百歳まで生きたくないわ」

私「かつて双子の百歳のおばあちゃんがCMやテレビに出て
有名になったことがあるでしょう」

Cさん「金さん・銀さんのことやな」

私「その金さんが年間4~5000万円稼いだ頃、104歳の時
税務署に税金を払いに行った帰り道で、アナウンサーが
『おばあちゃん、残ったお金はどうするんですか?』と聞いた。
その時のおばあちゃんの有名な答え、誰か覚えていますか?
あなただったら、私だったらどう答えます?」

Cさん「もっと長生きするのに使います」

私「ねっ、そうでしょう、そう思うでしょう。それが女性です。
男にはそんな根性は無い」

Cさん「私は早くから後家さんや」

私「旦那が亡くなる時に、『もっとがんばらんかい、根性出さんかい』と
そう思ったでしょう。男はそんなもんです。だから、だから皆さん方
女性には健康で元気で、できれば奇麗に長生きをしてほしい、
そう思って当店の自然食品をお届けに来ました」

中高年のAさん「フフフ(笑って)金さんは何と?」

私「似たような答えです、『老後のために置いておきます』」

みんな「・・・・」


同じカテゴリー(健康)の記事画像
健康食品とは自然食品とは醗酵玄米ギャバとは
醗酵玄米ギャバ・小話「笑って」
醗酵玄米ギャバ・小話「ベタしゃべり」①
醗酵玄米ギャバ・小話「寿命」
醗酵玄米ギャバ・小話「女は女性・・」
醗酵玄米ギャバ・小話「バリヤ―(防護壁)」
同じカテゴリー(健康)の記事
 :健康講演会・「笑いと健康寿命」 (2019-09-23 10:53)
 店長日記・「山に登る」 (2019-09-19 07:12)
 店長日記・「フェイスブックの中の『食から社会を変えていく』への投稿文」 (2019-09-19 05:55)
 気になる記事・「100歳以上7万1238人」 (2019-09-17 03:52)
 店長日記・「人生100歳」 (2019-09-17 03:41)
 店長日記・「夢物語」 (2019-09-11 05:13)

Posted by 田から物 宮崎米穀店  at 06:00 │Comments(0)健康

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。