オオサカジン

健康 健康   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ



2010年10月11日

奇跡の宝島(二)

北緯35度、奇跡の宝島それは日本列島(その二)

【熱帯】
日本列島から下(南)に日本の位置が在ったとするなら、そこは熱帯、
お米は水分の少ないタイ米が年に3~4回も取れる、「それいいじゃない!」って?
とんでもない。朝昼晩、毎食事は「カレーライス」いえ365日も。

【陸稲】
そして、横に大陸に行くと、中国では陸稲(おかぼ)と言って畑でとれるお米が主、
もともと、お米は“草”だから、水田では病気になりやすいが、勝ってに丈夫には
育つ。一穂の取れる量は少なく(数量でまかなう)、栄養も少なく、そのままでは
「おいしくない・・」、だからチャーハンにしないと食べられない、朝昼晩、
365日チャーハン・・。
【寒冷地帯】
北海道より北はモンゴルの位置、森は少なく無く見渡す限りの草原の、冬は厳寒の国、つまり猿が住めない地帯。人も猿の仲間、本来は「住む事ができない所」。無理して住んでいる「文化の知恵、文明の利器」の御蔭で住めている。
食べ物もカロリーの高い消化の速い「小麦の粉食パン・牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品・肉類・調味料もソース系統」でなくては寒くて生きていけない。朝昼晩、365日「パン・牛乳・チーズ・肉など」。
【ごはん】
 寒冷地の食べ物を温帯の人(日本人)が食べれば当然肥満になるし、大腸ガンにはなりやすい、その上にポストハーベスト(収穫後に農薬散布)。
 お米の種は日本に来て、「おいしい!『ご飯』」になった。陸稲の国ではなく、「水穂」ではなく、美称の「瑞穂(みずほ)の国」と。大陸から渡ってきた私たちの祖先は驚きと感謝の気持ちを込めて、この美しい響きの言葉を国の象徴と
して付けたのだろう。
宝物とは「田から(来た)物」が語源、お米のことだったんですね。

 「選んだのは?」
 私にはお米が私たちを「選んだ」ような気がします。猿ではなく人間を。
 お米は植物の仲間では「高等植物」と言われる、賢い植物なのです。
お米を作る男たちの言葉は「熱い!!」。まるで女王様に仕える下僕のようだ、と、
いつも思う。

植物は自分を食べる敵に対しては、〔植物農薬〕という毒を作る。お米はなぜ人間に牙を剥かなかったのか?お米は人間が自分を大事にしてくれていることをよく知っていて、それをしなかった。なぜなら、
人間の日本人の繁栄が続く限り「米は生きているのだから」。


※「元気が一番健康講演会」での私の講演の内容を一部紹介をさせていただきました。
私の「聞いたほしい“ここだけの健康話”」より。




同じカテゴリー(健康)の記事画像
健康食品とは自然食品とは醗酵玄米ギャバとは
醗酵玄米ギャバ・小話「笑って」
醗酵玄米ギャバ・小話「ベタしゃべり」①
醗酵玄米ギャバ・小話「寿命」
醗酵玄米ギャバ・小話「女は女性・・」
醗酵玄米ギャバ・小話「バリヤ―(防護壁)」
同じカテゴリー(健康)の記事
 :健康講演会・「笑いと健康寿命」 (2019-09-23 10:53)
 店長日記・「山に登る」 (2019-09-19 07:12)
 店長日記・「フェイスブックの中の『食から社会を変えていく』への投稿文」 (2019-09-19 05:55)
 気になる記事・「100歳以上7万1238人」 (2019-09-17 03:52)
 店長日記・「人生100歳」 (2019-09-17 03:41)
 店長日記・「夢物語」 (2019-09-11 05:13)

Posted by 田から物 宮崎米穀店  at 08:39 │Comments(0)健康

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。