オオサカジン

健康 健康   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ



尼崎市の自然食品店長の日記・「上品(じょうぼん)」


中国古来から王様には、『食医』のお医者さんが側にお仕えしていた。
〔じょうぼん〕と呼ばれていたという。

MLに投稿された文章から
〉そのために医師は、たんに症状だけでなく、どのような夢を
〉見るのか、夜眠れるか、肉が好きなのか魚が好きなのか、
〉キャベツが好きなのかそうでないのかなど、
〉生活態度や食生活に至るまで詳細な質問をします。
〉そして、この回答に基づいて治療と投薬を処方します」という。
〉 つまり、体質や病歴、体の自己感覚、天候気候変動に対する
〉反応、心理状態、性癖、好き嫌いなど多くを質問し、皮膚の状態、
〉身のこなし方、その他の特徴を観察し、その人個人の体質を見極
〉める。

【私のコメント】
昔、中国の王様の毎朝の健康状態を見て、食事を考えた「食医」と
いう医者(上品〔じょうぼん〕)が居たとか。
どんな診察をして『王様の食事』を考えたのだろうかと思っていましたが
こういう診察の仕方をしていたのかな、と想像をしてしまいました。

上品{じょうひん}とは、「食医」がお側についたお嬢様お坊ちゃまで、
食物と料理法・季節・健康法に関する知性がある健康で元気で
明るい人から来ているのかな。

そうすると、自然食品店の店長やそのお客様は『上品』になりますよと
笑わせていますが、横から嫁はんが「育ちも“勘定”に入れや」と
突っ込みを入れて来ます。

【中品(ちゅうぼん)】とは、
漢方薬で治療する内科医のこと。

【下品(げぼん)】とは、
獣医のことで手術もした医者。後に人間をも手術する外科医。



同じカテゴリー(健康)の記事画像
健康食品とは自然食品とは醗酵玄米ギャバとは
醗酵玄米ギャバ・小話「笑って」
醗酵玄米ギャバ・小話「ベタしゃべり」①
醗酵玄米ギャバ・小話「寿命」
醗酵玄米ギャバ・小話「女は女性・・」
醗酵玄米ギャバ・小話「バリヤ―(防護壁)」
同じカテゴリー(健康)の記事
 :健康講演会・「笑いと健康寿命」 (2019-09-23 10:53)
 店長日記・「山に登る」 (2019-09-19 07:12)
 店長日記・「フェイスブックの中の『食から社会を変えていく』への投稿文」 (2019-09-19 05:55)
 気になる記事・「100歳以上7万1238人」 (2019-09-17 03:52)
 店長日記・「人生100歳」 (2019-09-17 03:41)
 店長日記・「夢物語」 (2019-09-11 05:13)

Posted by 田から物 宮崎米穀店  at 13:09 │Comments(0)健康

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。