オオサカジン

健康 健康   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ



品(ひん・しな)という漢字

◆ 品の意味は口に入るものには三つの種類がある。
① 食品 ② 薬品 ③ 嗜好品

(一) 食という字は二つの漢字でできています。何と何でしょうか?
「人」と「良」ですね。
① 食事の材料には品質の良い食べ物を選びましょう。
② 私たち(日本人)の体に合った良い食べ方をしましよう。と読めますね。 

(二) 薬という字も二つの漢字でできています。
 「草」と「楽」です。
① 草を食べると体が楽になる。と読めます。
草とは野菜ですね。野菜は食べる薬です。
②西洋医学の医薬品は化学物質の「クスリ」です。
反対から読むと「・・・」

(三) 嗜という字は三つの漢字でできています。
 「口」と「日」と「老」です。
① お菓子とかビールや酒など好きなものばかり「口」にしているとある
「日」、病気をして「老」人になっちゃうよ。

(四)では癌は?


品(ひん)という漢字

◆ 上品・下品の意味は?
① 上品
昔、中国では上品(じょうぼん)という位の医者がいた。病気をしないために
皇帝の健康状態に合わせて食事指導する「食医」というお医者さんのことを
言います。そこから転じて、食に関しても教養があり、理知的で、健康で
明るく前向きな人を【上品(じょうひん)】というようになった。

② 下品
下品(げぼん)は外科医。食べ物に関心や教養が無く、内科医(中品)の薬も
手遅れの人を手術する医者。転じて教養が無く不健康な人を【下品(げひ
ん)】と言う。




同じカテゴリー(健康)の記事画像
健康食品とは自然食品とは醗酵玄米ギャバとは
醗酵玄米ギャバ・小話「笑って」
醗酵玄米ギャバ・小話「ベタしゃべり」①
醗酵玄米ギャバ・小話「寿命」
醗酵玄米ギャバ・小話「女は女性・・」
醗酵玄米ギャバ・小話「バリヤ―(防護壁)」
同じカテゴリー(健康)の記事
 :健康講演会・「笑いと健康寿命」 (2019-09-23 10:53)
 店長日記・「山に登る」 (2019-09-19 07:12)
 店長日記・「フェイスブックの中の『食から社会を変えていく』への投稿文」 (2019-09-19 05:55)
 気になる記事・「100歳以上7万1238人」 (2019-09-17 03:52)
 店長日記・「人生100歳」 (2019-09-17 03:41)
 店長日記・「夢物語」 (2019-09-11 05:13)

Posted by 田から物 宮崎米穀店  at 06:05 │Comments(0)健康

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。