オオサカジン

健康 健康   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ



「毛の無い水かきのある人類」

アフリカの森で果物や昆虫や樹の葉を食べていたチンパンジーらしきサルは
ある日、サバンナに降り立った。そこは、すでに肉食動物と草食動物たちの王国。
新参のサルは餌を探すどころか、肉食動物から逃げるのに四苦八苦していた
であろうと想像します。どこで暮らしたのか?

川や沼や湖の側の林の樹の上で主に暮らしたのではないだろうか。
そこには、少なくても果物や食べられるであろう葉もあったのでは。
しかし、サバンナでは樹の上も『安全』ではなく、常に水の中に
「逃げ込んだ」のではないか。
そのことでも『毛がなくなる水かきのある』ことに。

「生き残った“人類”は」

類人猿たちの、様々な試行錯誤の中を最後まで生き残った人類は
「豆を食べた人」だと言われている。
『主食』というものを見つけたことが「生き残れた」理由だと
思います。①他の動物と『食』で競合しない。②優秀な食べ物
(取り分けタンパク質を豊富に含む)③保存できる
④その上にイソフラボンの効果で女性の生理の回数が多くなった
のではなかろうか。雌から女性になれた。

手で栽培する方法が「道具」を生み、硬い豆を加工する方法が
「道具」を生んだのではないだろうか。足が弱かったから「人」に
なれたのです。【弱点は必ずしも欠点にならず】

「水耕栽培するもう一つの哺乳動物」

穴を掘り、種を蒔いて、水を入れて植物を育てる水耕栽培。
豪州(オーストラリア)にそれをする動物がいる。
特有の哺乳類、カンガルーである。「どうしてやったのか」
カンガルーの得意技は?「ボクシング」
それもあるけれど、両足で地面を蹴るあの“技”。
飛んだあとは、『たこ焼器』状態。
そこに、風で種が飛んできて落ちて、雨が降れば・・・
もしも、もしも、カンガルーの足が弱かったら
私たちの歩き方は変わっていたかも。

田から物宮崎米穀店 宮崎温


同じカテゴリー(健康)の記事画像
健康食品とは自然食品とは醗酵玄米ギャバとは
醗酵玄米ギャバ・小話「笑って」
醗酵玄米ギャバ・小話「ベタしゃべり」①
醗酵玄米ギャバ・小話「寿命」
醗酵玄米ギャバ・小話「女は女性・・」
醗酵玄米ギャバ・小話「バリヤ―(防護壁)」
同じカテゴリー(健康)の記事
 :健康講演会・「笑いと健康寿命」 (2019-09-23 10:53)
 店長日記・「山に登る」 (2019-09-19 07:12)
 店長日記・「フェイスブックの中の『食から社会を変えていく』への投稿文」 (2019-09-19 05:55)
 気になる記事・「100歳以上7万1238人」 (2019-09-17 03:52)
 店長日記・「人生100歳」 (2019-09-17 03:41)
 店長日記・「夢物語」 (2019-09-11 05:13)

Posted by 田から物 宮崎米穀店  at 00:03 │Comments(0)健康

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。