オオサカジン

健康 健康   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ




香川県 綾南町立滝宮小学校 前校長 竹下和男さん
(現・国分寺町立国分寺中学校 校長)

あなたたちは、「弁当の日」を二年間経験した最初の卒業生です。
「親は決して手伝わないでください」で始めた「弁当の日」でしたが、
どうでしたか。

食事をつくることの大変さが分かり、家族を有難く思った人は、優しい人です。

手順良く出来た人は、給料を貰える仕事についたときにも、仕事の段取りの
いい人です。

食材が揃わなかったり、調理を失敗したりしたときに献立の変更が出来た人は、
工夫が出来る人です。

友達や家族の調理の様子を見て、技を一つでも盗めた人は、自ら学ぶ人です。

こまやかな味の違いに調味料や隠し味を見抜いた人は、自分の感性を磨ける
人です。

旬の野菜や魚の、色彩、香り、触感、味わいを楽しめた人は、心豊かな人です。

一粒の米・一個の白菜・一本の大根の中にも「命」を感じた人は、思いやりの
ある人です。

スーパーの棚に並んだ食材の値段や賞味期限や原材料や産地を確認できた人は、
賢い人です。

食材が弁当箱に納まるまでの道のりに、たくさんの働く人を思い描けた人は、
想像力のある人です。

自分の弁当を「おいしい」と感じ「うれしい」と思った人は、幸せな人生が
送れる人です。

シャケの切り身に、生きていた姿を想像して「ごめん」が言えた人は、情け深い
人です。

登下校の道すがら、稲や野菜が育っていくのを嬉しく感じた人は、慈しむ心の
ある人です。


「あるもので作る」「できたものを食べる」ことが出来た人は、たくましい
人です。

「弁当の日」で仲間が増えた人、友達を見直した人は、人と共に生きていける
人です。

中国野菜の値段の安さを不思議に思った人は、世界を良くしていける人です。

自分が作った料理を喜んで食べる家族を見るのが好きな人は、人に好かれる
人です。

家族が手伝ってくれそうになるのを断れる人は、独り立ちしていく力のある
人です。

「いただきます」「ごちそうさま」が言えた人は、感謝の気持ちを忘れない
人です。

家族が揃って食事をすることを楽しいと感じた人は、家族の愛に包まれた
人です。

先生たちは、こんな人たちに成長をしてほしくって二年間取組んできました。

おめでとう。
これであなたたちは、「弁当の日」をりっぱに卒業できました





同じカテゴリー(健康)の記事画像
健康食品とは自然食品とは醗酵玄米ギャバとは
醗酵玄米ギャバ・小話「笑って」
醗酵玄米ギャバ・小話「ベタしゃべり」①
醗酵玄米ギャバ・小話「寿命」
醗酵玄米ギャバ・小話「女は女性・・」
醗酵玄米ギャバ・小話「バリヤ―(防護壁)」
同じカテゴリー(健康)の記事
 :健康講演会・「笑いと健康寿命」 (2019-09-23 10:53)
 店長日記・「山に登る」 (2019-09-19 07:12)
 店長日記・「フェイスブックの中の『食から社会を変えていく』への投稿文」 (2019-09-19 05:55)
 気になる記事・「100歳以上7万1238人」 (2019-09-17 03:52)
 店長日記・「人生100歳」 (2019-09-17 03:41)
 店長日記・「夢物語」 (2019-09-11 05:13)

Posted by 田から物 宮崎米穀店  at 07:46 │Comments(0)健康

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。