オオサカジン

健康 健康   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ



2007年04月07日

もう一つの食品の裏側

食品の裏側には、「知らなかったでは済まされない食の問題がある」

32兆円もの医療費を支払っても増え続けるガンなどの生活習慣病や新生児の奇形・障害、50万組の夫婦が不妊で悩んでいる・・。隠れていた問題点の一つ、安部司さんの「食品の裏側」が読まれている。
食べ物を大事にしない民族は『滅ぶ・・』と私は思う、だからこうして食の情報を発信しています。

なぜなら、学者は先生方は総合的な根本的な話(説明・授業)はしない、他人の畑に足を踏み入れてはいけないという紳士協定があるのだろう。


                   もう一つの〔食品の裏側〕

トンガで暴動が起きたという記事を読んで思い出したことがあります。
ある年の日本では天候不順で野菜が特にかぼちゃの価格が高騰した。
そこで地球の反対側の南の国トンガに目をつけた商社はかぼちゃの作付けを依頼した。しかし、そのかぼちゃが育ってできた頃には外国からの輸入かぼちゃや国内産のハウス栽培のかぼちゃが出回って逆に価格が下がりすぎた。それで商社は栽培代金だけを支払って引取りを拒否した。かぼちゃを食べる習慣のないトンガの農民はトラクターでかぼちゃを踏み潰しながら「二度と日本人のために農産物を作らない!!・・・」と言葉を吐き捨てた。
商社はベトナムでキャベツの栽培を依頼した。育って出来てきたキャベツの中の規格よりも大きいキャベツや小さいキャベツの引取りを拒否した。その時の年老いた農民の顔を今でも思い出します。「これは神様からの贈り物だよ、何で日本人は買ってくれないんだ、食べてくれないのだ!」と。両目は三角形に尖っていた、明らかに『怒っている』。しかし眼は「信じられない、日本人が何を言っているのか?全然訳がわからない」。同じ人の形はしていても『とても同じ人間とは思えない』と戸惑っている顔だった。
スーパーの社長は「大きいと大きすぎるから、小さいと小さすぎるからいちいち文句を言って“値を負けろ”と言われるから規格外は店には並べない」と。
――一生懸命に育ててくれたから収穫時期が来たら育ちすぎて大きくなってしまったんだね。ごめんよ、おじいちゃん。神様はちゃんと見ている。罰は当たるから。

スーパーで並んでいる世界中から集めてくる食材の陰には「みんな同じことをやっているんだろうな、札束で農民の漁民の頬をひっぱたきながら」。

世界で9億人の人々が餓えている。世界で流通している輸入食品を65分の1の人数の日本人がかなりを買い込んでいる。高く買うから、である、価格を日本が吊り上げているといってもいい。。
 貧しくて餓えている国々の人は日本の田んぼの休耕田を見て何と思うか?
ビックリ仰天して「お前たちは一体何を考えているのだ、地球に住む資格が無い!!!」と言うだろうと思う。
 
 西暦3500年には、このまま出生率が下がり続けたら、計算上は「0ゼロ」になる。


同じカテゴリー(健康)の記事画像
健康食品とは自然食品とは醗酵玄米ギャバとは
醗酵玄米ギャバ・小話「笑って」
醗酵玄米ギャバ・小話「ベタしゃべり」①
醗酵玄米ギャバ・小話「寿命」
醗酵玄米ギャバ・小話「女は女性・・」
醗酵玄米ギャバ・小話「バリヤ―(防護壁)」
同じカテゴリー(健康)の記事
 :健康講演会・「笑いと健康寿命」 (2019-09-23 10:53)
 店長日記・「山に登る」 (2019-09-19 07:12)
 店長日記・「フェイスブックの中の『食から社会を変えていく』への投稿文」 (2019-09-19 05:55)
 気になる記事・「100歳以上7万1238人」 (2019-09-17 03:52)
 店長日記・「人生100歳」 (2019-09-17 03:41)
 店長日記・「夢物語」 (2019-09-11 05:13)

Posted by 田から物 宮崎米穀店  at 12:58 │Comments(0)健康

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。