オオサカジン

健康 健康   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ



『笑う門には「健康」きたる』(一) 

※SOD様抗酸化食品 ソデッシュSODSHのチラシから引用しています

The health comes in by amerry gate

【副交感神経を刺激して免疫力全開】

最近、大声で笑いましたか?
「笑う門には福来たる」という諺もあるくらい、
笑いには健康的で幸福なイメージがありますよね。
実際に、喜劇やコメディーなどを見て笑っていたら、
病気が治ってしまったという話も聞かれます。
では、笑いにはどんな効能があるのでしょうか?

『笑うとどうなる?』

 笑うと、生命活動を維持するために必要な神経、主に内臓器官の
働きを私たちの意識とは無関係にコントロールしている自律神経に
変化をもたらし、身体中に色々な刺激を与えます。
 自律神経には、交感神経と副交感神経の2つがあります。ストレ
スなどがかかると交感神経が優位になり、リラックスすると副交感
神経が優位になります。いずれの側にも傾きすぎず、ちょうど良い
バランスを保っているのが正常な状態です。

 しかし、ストレスにさらされ続けると、人間は交感神経優位の状態
になります。その際、交感神経からアドレナリンが分泌されることで、
白血球のうちの穎粒球が増加します。増加した頴粒球は、活性酸素を
放出しながら死んでいき、広範囲で組織破壊を引き起こします。
それとともに血管が収縮して血行も悪化します。
 
その結果、組織破壊や細胞の老化、血行障害などが起こり、がん、
心臓病、高血圧から便秘不眠まで、様々な病気が発生するのです。

『NK細胞がガンを撃退』

 私たちの身体は、細菌、ウイルス、有害物質など、多くの外敵と
毎日戦っています。体内にはリンパ球を中心に、NK細胞(ナチュ
ラルキラー細胞)、T細胞、B細胞など、数十種類のユニークな働
きを持つ細胞があります。これらは連携して外敵の侵入を撃退しま
す。これがいわゆる免疫力です。

 健康な人でも、身体の中では1日約3000〜5000個のがん
細胞が発生するといわれています。それらのがん細胞を破壊するの
がNK細胞です。

 しかし、NK細胞は脳の働きとつながっていて、脳がリラックス
している時にはしっかり働くのですが、ストレスを感じているとき
には元気がなくなります。

 人はリラックスしている時、脳波にα波が多く現れます。同様に
笑った時もα波が多く現れることが知られています。いつも楽しく
笑っている人は、NK細胞が活性化し、免疫力が高くなって病気に
かかりにくくなります。

 幅広い年齢層の方々に3時間にわたって、漫才や漫談、喜劇などを
見せて笑いの体験をさせた実験では、ほぼ全員の被験者が笑いの体験
後に免疫系の数値が上がっていたそうです。

 同様の実験は、さまざまな医師や研究機関によっても行われており、
例えば落語を間くことでリウマチ患者の痛みが抑えられた、漫才を間く
ことで糖尿病患者の血糖値が下がったなどの報告もあるようです。

 日々忙しく仕事やノルマに追われている人は、知らず知らずのうちに
眉間にしわが寄ってきます。

 たまには、心から大笑いし、無理なく免疫力を高めることをおすすめ
します。



同じカテゴリー(健康)の記事画像
健康食品とは自然食品とは醗酵玄米ギャバとは
醗酵玄米ギャバ・小話「笑って」
醗酵玄米ギャバ・小話「ベタしゃべり」①
醗酵玄米ギャバ・小話「寿命」
醗酵玄米ギャバ・小話「女は女性・・」
醗酵玄米ギャバ・小話「バリヤ―(防護壁)」
同じカテゴリー(健康)の記事
 :健康講演会・「笑いと健康寿命」 (2019-09-23 10:53)
 店長日記・「山に登る」 (2019-09-19 07:12)
 店長日記・「フェイスブックの中の『食から社会を変えていく』への投稿文」 (2019-09-19 05:55)
 気になる記事・「100歳以上7万1238人」 (2019-09-17 03:52)
 店長日記・「人生100歳」 (2019-09-17 03:41)
 店長日記・「夢物語」 (2019-09-11 05:13)

Posted by 田から物 宮崎米穀店  at 18:01 │Comments(0)健康

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。