オオサカジン

健康 健康   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ





自然食品店を20年前からやっているんですけれど、10年前に「食と健康」とは
関連があるなと分かり、それからは月に一、二度講演会などの勉強会に行き、本や
テレビなどもチェックを入れてきました。もう10年にもなるので、そろそろお話を
させてもらってもよいかな、と思い、一昨年、昨年と2回「元気が一番健康講演会」
を開催しました。

皆さんは、勉強をして、料理を学んで健康で元気で暮らす。子どもさんは健康で
丈夫に育ってもらう。こういう時代ですが、「健康で元気であれば、何とかなる」
と言うのが私の持論です。

私の話は「食と健康」編が1時間、「食と病気」編が1時間です。
今回の私の話は「食と女性」編です。
女性が百歳まで健康で元気で生きるための話、百歳まで美しいまま、美しいまま
生きるために聞いていただきたいお話です。たぶん、30分くらいです。
女性の年齢には、節々のカーブがあり、その時に脱輪したり脱線をしないように
と思い聞いていただけたらということです。

自然食品・「健康料理教室」(二)

キッズキッチンや親子料理教室、今日も子どもさんも料理教室に来ておられますが
子どもさんが健康で元気で歳を取られて、「あの時の料理教室は役に立ったなぁ」と
思った時には、50歳を60歳を過ぎたころ。「自然食品のお陰で健康で元気で
生きてこられた」とその時に思うでしょう。そのころには私はもう居りません。
『親』という字は、「立つ木に見る」と書きます。「立っている樹の蔭から我が子を
見守る」それが『親心』だというのです。

『食育』と言う言葉はこの頃はよく聞くようになりましたが、食育の“心”は
立つ石の影から見守るのが『食育心』だと言いたいのです。それぐらい長~い
スパーンの教育です。

自然食品・「健康料理教室」(二)


同じカテゴリー(健康)の記事画像
健康食品とは自然食品とは醗酵玄米ギャバとは
醗酵玄米ギャバ・小話「笑って」
醗酵玄米ギャバ・小話「ベタしゃべり」①
醗酵玄米ギャバ・小話「寿命」
醗酵玄米ギャバ・小話「女は女性・・」
醗酵玄米ギャバ・小話「バリヤ―(防護壁)」
同じカテゴリー(健康)の記事
 :健康講演会・「笑いと健康寿命」 (2019-09-23 10:53)
 店長日記・「山に登る」 (2019-09-19 07:12)
 店長日記・「フェイスブックの中の『食から社会を変えていく』への投稿文」 (2019-09-19 05:55)
 気になる記事・「100歳以上7万1238人」 (2019-09-17 03:52)
 店長日記・「人生100歳」 (2019-09-17 03:41)
 店長日記・「夢物語」 (2019-09-11 05:13)

Posted by 田から物 宮崎米穀店  at 08:49 │Comments(0)健康

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。