オオサカジン

健康 健康   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ



病院はお笑いネタの宝庫です


「CTは記念撮影じゃないよ」


お年寄りの方に、検査の説明をするのは大変です。
『CTスキャン、MRIをやりますよ』

と、言っても難しい。説明をするのも大変です。
でも、検査に恐怖心を抱かせないために、わかりやすく、
『写真を撮ります』

老人「ハァ、これからですか?今日はちょっと・・」

『何かまずいことでもあるの?』

老人「今日は普段着で来ちゃったんです」

『!?』


       「胸のレントゲン写真」

『ハイ、大きく息を吸って。ハイ、そのまま息を止めていて
ください』
レントゲンのスイッチを入れた後なら、しばらくして、
『ハイ、楽にしてください』
と、言うのですが、技師も人の子。1日に何人も撮っていると、
うっかり事後説明を忘れる時があります。

『ハイ、大きく息を吸ってください』

その後の言葉を忘れて、撮影をし終えたフィルムを持って行って
しまった。気の毒なのは残されたお婆ちゃんです。
ゼイゼイと苦しそうに喘ぎながら、

婆「もう息をしてもいいですか?」

年配の方は真面目で、言われたことはきちんと守る律儀な人が
多いので、検査のときは、充分過ぎるくらいの丁寧な説明を
してあげることが必要です。


「眠れない患者の処方箋」

年をとると、一日中やることもなく暇で暇で、退屈で仕方が
ない。そのくせなぜか、不眠症を訴えて来る患者さんが大勢
います。
92歳の患者さんもその1人。

婆「センセェー、眠れなくて、眠れなくてね。一睡もできません」

『あのね、人間ってね。1週間も眠れないと死んじゃうんだよ』

婆「はぁ、そうですか。でもアタシ、夜は一睡もできなくて・・」

『ああ、そう。じゃぁ、昼間、何をしているの?』

婆「眠いから横になっているの」

―― 昼間寝ているのは睡眠に入らないらしい。付き添いで
   お嫁さんが来ていたので、
『寝ているんでしょ』

と、目配せすると、笑いを堪えて
お嫁さん「よく寝ているんですよ」

『オバアチャンさ。どうして、夜、眠れないって分かるの?』

婆「だってセンセェ、時計のなる鳴る音がちゃんと聞こえる
んです。それで眠れなくて」

※ 自宅には先祖代々の柱時計が掛っていて、12時が鳴って
午前1時が鳴って、ますます目が冴えるらしい。

婆「眠れなくて嫌だなぁと思っていると、3時に鳴って、4時に
鳴って、外で新聞配達の人が来たのまでわかるんです」

『そうか、じゃぁ、オバアチャン。昨夜、2時半に地震があった
の知っている?』

婆「はぁ?そんなの知らない」

―― 実は1時間ごとに目を覚ましているんですね

『じゃ、そんなに眠れないんだったら、よく眠れる薬をあげま
しょう』

婆「でも、センセェー。そういう薬は、長い間飲むとボケちゃう
  んでしょうね」

『そりゃ、20年も30年も飲み続けたらボケるでしょうね』

婆「アタシャ、ボケるのは嫌だから、薬はよしときます」

―― 92歳でこの台詞。金さん銀さんに負けません。こういう人は
100歳以上長生きをします。


「余生は後?」

『オバアチャン。具合はどう?』

婆「先生、アタシはね、もう1年も生きられりゃいいと思ってんの」

『あ、そう。本当に1年でいいのね』

婆「えっ、・・・じゃあ・・、2年くらい」

『そう、たった2年でいいの?』
―― 確認をとるようにいうと、たいてい慌てます

婆「じゃぁ・・、すみませんが、3年くらいにしておいてください」

―― 寿命の出し惜しみをしちゃいけません




同じカテゴリー(健康)の記事画像
健康食品とは自然食品とは醗酵玄米ギャバとは
醗酵玄米ギャバ・小話「笑って」
醗酵玄米ギャバ・小話「ベタしゃべり」①
醗酵玄米ギャバ・小話「寿命」
醗酵玄米ギャバ・小話「女は女性・・」
醗酵玄米ギャバ・小話「バリヤ―(防護壁)」
同じカテゴリー(健康)の記事
 :健康講演会・「笑いと健康寿命」 (2019-09-23 10:53)
 店長日記・「山に登る」 (2019-09-19 07:12)
 店長日記・「フェイスブックの中の『食から社会を変えていく』への投稿文」 (2019-09-19 05:55)
 気になる記事・「100歳以上7万1238人」 (2019-09-17 03:52)
 店長日記・「人生100歳」 (2019-09-17 03:41)
 店長日記・「夢物語」 (2019-09-11 05:13)

Posted by 田から物 宮崎米穀店  at 08:45 │Comments(0)健康

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。