オオサカジン

健康 健康   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ



『落語を聞いて笑ったら退院だ』

              中島 英雄 中央群馬大学
脳神経外科病院院長

笑うということは、脳の機能のなかでも最高の機能を動員
しなければできません。笑うと言う事は人間にしかできない
素晴らしい行為なのです。
一部に然る犬も笑うという報告もありますが、これは一般的
ではありません。

だから病気や外傷など、何らかの原因で脳が損傷を受けたり、
正常な機能が失われると、人は笑えなくなってしまうのです。

(略)普通のお客さんは、落語の噺の中身や話し方で笑ってくれ
ますが、患者さんはそうはいかない。脳の血管や神経など微細
な部分を手術した後ですから笑えない。
だから、笑うという感情の表現ができるかどうかが、脳の回復
状況、つまり脳の反応をチェックするのに役立つんです。
落語を聞かせてみれば、ある程度は状況がつかめます。

① 回復が悪く反応が鈍いときは、最初は
「こいつ、何をやっているんだろう?」
って顔をしてこちらを見ています。あまり関心がなさそうに
無表情です。

② 次に多少、機能が回復してくると、
  「こいつよく喋るな」
  って目でジ―ッとこちらを見てます。ときどき感心したような
  顔をして。

③  さらによくなると、
  「フフッ・・」「ククッ・・」
 と微笑む。

焦らずに、こちらの喋りのテンポをゆっくりにして、笑うまでの
時間を待ってやる。すると、こちらのギャグから笑いに反応する
までの時間が、少しずつ早くなって来るんです。

そして、神経回路を多く使うようになって来ると、笑う回数も増えて
笑いに対する反応が行っていレベルに達したら、退院OKです。
(略)




同じカテゴリー(健康)の記事画像
健康食品とは自然食品とは醗酵玄米ギャバとは
醗酵玄米ギャバ・小話「笑って」
醗酵玄米ギャバ・小話「ベタしゃべり」①
醗酵玄米ギャバ・小話「寿命」
醗酵玄米ギャバ・小話「女は女性・・」
醗酵玄米ギャバ・小話「バリヤ―(防護壁)」
同じカテゴリー(健康)の記事
 :健康講演会・「笑いと健康寿命」 (2019-09-23 10:53)
 店長日記・「山に登る」 (2019-09-19 07:12)
 店長日記・「フェイスブックの中の『食から社会を変えていく』への投稿文」 (2019-09-19 05:55)
 気になる記事・「100歳以上7万1238人」 (2019-09-17 03:52)
 店長日記・「人生100歳」 (2019-09-17 03:41)
 店長日記・「夢物語」 (2019-09-11 05:13)

Posted by 田から物 宮崎米穀店  at 14:31 │Comments(0)健康

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。