オオサカジン

健康 健康   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ



私は祖母から「自分よりレベルの上の人たちと付き合え」と言われたことがある。



        常に自分より優れた人間とつき合う努力をしているか

              株式会社オフィシャル 代表取締役 江上 治

私の尊敬する経営者のなかでも、つねに自分より優れた人とつき合う努力を
しているひとりが、株式会社イマジンプラスの笹川祐子社長だ。

 笹川社長は大学を卒業したあと、出身地である北海道でパソコンスクール
の運営に携わり、いろいろと責任のある仕事を任されていたが、縁があって
上京。萌芽期にあったインターネット関連の周辺サポートビジネスを立ち上
げた。それが人材派遣会社のイマジンプラスである。
 現在の売上高は36億円超。東京本社のほか、主要6都市に支社がある。

 そのような女性経営者と知り合いになれたのは、本の出版がきっかけだ。
笹川社長が、私の最初の著書の感想を、ご自身のブログで紹介してくださっ
たのだ。それがご縁で、いまでは大先輩であるほかの女性経営者も交え、とき
どきお食事をご一緒させていただいている。

 笹川社長は、たいへんな努力家であるだけでなく、ポジティブで明るい。
しかも、人脈がすばらしい。各界の大物からかわいがられるのだ。
 実際、社長の周囲には、一流企業の経営者や著名なコンサルタントも多いの
だが、その彼らからも「なぜ、そんなにすごい人たちと知り合いになれるの
ですか?」と聞かれることがあるそうだ。

 私もかねてから同じことを感じていたので、お目にかかったときに直接、笹川
社長にお聞きしたことがある。教わったのは、次のような話だった。

 笹川社長は、年間かなりの数の講演会やセミナーに出席している。端で見て
いて、これだけ仕事が忙しくて、よく時間があるなと思うほどである。そのとき、
どんな講演やセミナーであっても、必ず前の列に座るようにするのだそうだ。

 そして、「今日、ここに出席している誰より、ここで学びを得て帰ろう」という
気迫で、一生懸命話を聞く。しかも、ここからがすごいのだが、講演やセミナーで
話を聞いて、いいと思ったことは、必ず実践するのだという。
 そのうえで、実践した記録をノートに残したり、レポートにまとめたりして、次に
同じ講師に会う機会がめぐってきたときに報告する。
 「先生、これやっているんですよ」と、実際に成果を見せるのである。

 すると、ほとんどの講師が「えっ、ほんとうに実践しているの? 」と驚くそうだ。
 逆説的な言い方をすれば、セミナーの講師が自分のノウハウを惜しみなく公開
するのは、話を聞くだけで、ほんとうに実践できる人は数が少ないからだ。
 だからこそ、話を聞く側も、何度も聴講に通ってくれたりする。

 そのようななかで、3カ月、半年といった期間、実際に検証してみて、その結果を
報告にいくというのは、それだけで貴重だ。
 そこから、「今度、お食事しましょう」「次は、ご招待しますから、またきてください」
といったお声がけもいただくようになる。

 ときには、「次のセミナーのときに、事例ということで紹介させてもらってもいい
ですか」と頼まれ、講師とのつき合いがはじまったりする。相手が同性の場合は、
旅行に誘ってもらうというようなことも起きてくるのだ。

 その笹川社長が、時間をつくって講演やセミナーに参加するのは、ふたつの目的
からだという。
 ひとつは、経営者としての自分の勉強のため。
 もうひとつには、社員や周囲の人の代わりに話を聞いて、いいと思ったことを伝え
たいからだ。つまり、周囲の人たちのためである。

 それも、手当たり次第に参加するわけではなく、そのときどきで自分に必要な課題
を意識して、講演会やセミナーを選ぶ。いつも、いまの自分にとって何が必要かという
目的をもって、学びのアンテナを立てているのだ。

 そのアンテナがあるからこそ、自分を引き上げてくれる人との出会いが生まれる。
さらには、その出会いが、次の成長のための出会いを用意してくれるのだ。

 【年収1億を生む黄金則】学びの目的をもつことで、成長のための出会いを生む。

 (※『プロフェッショナル ミリオネア』(プレジデント社刊)
第2章「学ぶ、人にあげてもらう」より)




同じカテゴリー(健康)の記事画像
健康食品とは自然食品とは醗酵玄米ギャバとは
醗酵玄米ギャバ・小話「笑って」
醗酵玄米ギャバ・小話「ベタしゃべり」①
醗酵玄米ギャバ・小話「寿命」
醗酵玄米ギャバ・小話「女は女性・・」
醗酵玄米ギャバ・小話「バリヤ―(防護壁)」
同じカテゴリー(健康)の記事
 :健康講演会・「笑いと健康寿命」 (2019-09-23 10:53)
 店長日記・「山に登る」 (2019-09-19 07:12)
 店長日記・「フェイスブックの中の『食から社会を変えていく』への投稿文」 (2019-09-19 05:55)
 気になる記事・「100歳以上7万1238人」 (2019-09-17 03:52)
 店長日記・「人生100歳」 (2019-09-17 03:41)
 店長日記・「夢物語」 (2019-09-11 05:13)

Posted by 田から物 宮崎米穀店  at 06:00 │Comments(0)健康

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。